沖縄の休日2

カテゴリ:okinawa2017.5月滞在( 9 )

5日目那覇滞在~6日目


d0344038_19245485.jpg
楽しかったあぶしばれから一夜明け
この日は那覇へ移動。
レンタカーは昨夜ホテル返車手配をして
この日は事前予約のシャトルタクシーで
那覇へ向かいます。往路は初めて通る
東村経由でのんびりと。







d0344038_19255778.jpg


那覇の滞在先はJALCITY那覇。
2時ころ到着してチェックイン。
エグゼグティブフロアへアップグレード。
キレイだし、清潔だし、リゾート滞在してしまうと
お部屋は狭いと感じるけども
安心の2度目の滞在。
国際通りに面してるので非常に便利です。
チェックイン後、お目当ての栄町市場へ。
タクシーで行ったのだけど、徒歩で可能な距離でした。




d0344038_19270241.jpg

ここでは15時から飲めるお店が
たくさんある。初めてだったので
あまりディープな所へは踏み込めず(笑)
きれいなおねいさんがおひとりで
準備してた西口商店へ入店。立ち飲みです。



d0344038_19275660.jpg

限定鳥煮込み。コレすごーく最高。
必ずあるわけじゃないので
この時はラッキーです☆
9月にも、お立ち寄りしたんだけど
その時は品切れでした。

15時から飲んでいた私達、何件か
はしごの予定満々でしたが
ここで、飲んでいるうちに
リタイヤ。千鳥足でホテルへ。




d0344038_19290404.jpg

6日目ぐっすり眠って、朝食です。
那覇にくると、さすが多国籍なゲストばかり
です。




d0344038_19292708.jpg

だんなさんは、朝カレー。



d0344038_19314001.jpg



ヤシの木右奥にみえるのがJALCITY那覇です。
モノレールで空港へ向かいます。




d0344038_19351416.jpg

空港で時間があってソフトクリームを
食べていました。



d0344038_19361308.jpg
そして、大好きなジンベエザメJALをみて
搭乗時間まで。



d0344038_19365364.jpg
羽田乗継、青森空港着。
この時、うわさには聞いていた
ターンテーブルにマグロ・・・。
みんな、ニヤニヤ。それぞれの
リアクションが面白かった。


d0344038_19372488.jpg

通常、三沢空港メインに利用するので
青森空港はほぼ利用しない私、
マグロに逢ってニヤニヤしちゃった。
この遊び心💛いいな。と思いました。







5月の沖縄、記憶が薄れながらも
ようやく終了できた。
しかも、5日目から駆け足で。
見ていてくれる皆さん・・・
ごめんなさい。


























[PR]
by jijimiminn2 | 2017-11-24 20:22 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(0)

4日目・おやつ屋ポウタ&あぶしばれ~

d0344038_20255507.jpg


さずがに梅雨の5月、4日目は
ちょっぴり雨が降りました。
初日に仕入れた情報から
朝食を済ませ国頭周辺パトロール後
ホテルから10分くらいの
おやつ屋さんへ
レンタカーで行ってみました。



d0344038_20261198.jpg





d0344038_20263747.jpg


Openを待ち、もう既に待ってる
お客様もいたし。
お友達のおうち2件分と
私の食べる分と買いました。
おうちの窓辺に陳列して
販売するスタイル
なんかすごくいい雰囲気だったな。



d0344038_20265135.jpg
食べたいのがいっぱいありすぎた。
すっごくフワフワです。


d0344038_20320861.jpg


1時からはケンさんが迎えに来てくれて
鏡地の集会所へ。
とん汁とかカレーとか作ってた。
あぶしばれは子供たちが元気に育つように
みたいな?会。
本来、ビーチで開催される行事らしいけど
雨が降ったから集会所になった模様。
豪華景品のビンゴ大会もあったなぁ。

宴が盛り上がったころ、今年生まれた
ベビちゃんを、紹介するステージがあり
みんなでお祝いするのね。


d0344038_20301510.jpg
集会所のテラス?席。
オジサン会チームとも
再会できたし、リッキーも
鏡地だったし。


d0344038_20304394.jpg

即席グラス講習始まり



d0344038_20305943.jpg


d0344038_20311629.jpg

出来上がった!国頭で家飲すると
必ず、登場するコップ☆☆☆


d0344038_20372863.jpg

途中でスイカ割り始まったんだけど
このあと悲劇が!!



d0344038_20381230.jpg
この近く駐車のほぼ新車!
棒でたたくし~←スイカと間違い。
奥様、修理にもってく~と急いで
帰ったけど、みんな大事じゃなくて
笑ってるし~止めるからわるいさ~
みたいな感じ。いいな~おだやか。



日も落ちる頃には集会所の中に
移動して更に続く宴。
記憶がなさ過ぎてここからなんで
帰ったのかもう思い出せない。
(ケンさんの自転車を押しながら3人で
ぶらぶら歩いて帰ったんだった!)

この日9月のオジサン会日程を
決めて、参加する約束をしたのだから
もうすぐ楽しみなオジサン会です。
8月の日程がまだ決まってないのに
先に9月?とメンバーたちざわざわ(笑)

どうか、沖縄出発まで5月のオクマ
終了できますように。
できるかな、無理かも。
いつも、提出期限ギリギリで仕事する
自分を顧みる・・・どうして
こーなんだろ。














[PR]
by jijimiminn2 | 2017-09-26 21:20 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(2)

潮風のラウンジ


d0344038_19551439.jpg


ゆんたくcafeでくつろいだ
あとは、お部屋でゆっくりしてから
ラウンジパトロールへ。
レストラン・BEACH SIDEの
手前にあります。


d0344038_19563185.jpg


d0344038_19560839.jpg


d0344038_19571014.jpg


オクマに滞在したらラウンジ付プラン
にしても、利用しないだろうと思って
たけど、目の前に広がるビーチと
シュワシュワとサンセットは
素敵な時間を過ごせます。




d0344038_19581087.jpg

この日はサーフサイドカフェでの
ブッフェディナー予約予約してたから
行ったのだけど、ゆんたくカフェでの
おやつ&ビール→ラウンジでの
シュワシュワでなんだかお腹いっぱい。
アレコレ食べる余裕もなく揚げたてカツ
にカレーをちょこっとサーブして
食べただけ(笑)あとは
お部屋でゆっくり過ごしました。

明日は「あぶしばれ」参加☆






















[PR]
by jijimiminn2 | 2017-09-25 20:14 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(0)

ゆんたくcafe

d0344038_19161714.jpg


いつものスパでデトックス
この時期、滞在中に予約しても
連チャンでとれたのでスゴクラッキー☆


d0344038_19165871.jpg


施術後、ローズヒップ&カモミール
さくらのちんすこう。
私、ちんすこうってあまり惹かれな
いんだけど、スパでのひとときは
また、違った味がする。
美味しく頂きました。




d0344038_19203942.jpg



5月に新設されたイルカプール?
子供用だったはず。



d0344038_19212828.jpg


この日もお天気。プールサイドで昼寝の
だんなさんを誘って散歩しながら
ずっと行きたかったところへ。


d0344038_19190141.jpg





d0344038_19194440.jpg


ビーチのすぐ近くのゆんたくcafeへ。
ここ、以前からクロワッサンタイ焼きの
看板がちらりと見えていてお立ち寄り
したかった所。
看板を超えるまでこんなかわいいログが
建っているのも知らなかった。
BESSのログです。

d0344038_19221336.jpg





d0344038_19225785.jpg

ガーデン席でゆっくりくつろぐ。
最初はお部屋にもって帰ろうと
思って寄ったのだけど、すごく居心地の
よい所。ついつい長居してしまった。
うまくうつしてないけど、
このクロワッサンたい焼き美味しすぎ!
中身もいろいろあります。スイーツ系から
ビールに合うものも。



d0344038_19234311.jpg


看板犬のちゃぶちゃん。
とにかくお利口で
かわいいのです。



d0344038_19233000.jpg


次回はもっと通わなくちゃね☆












[PR]
by jijimiminn2 | 2017-09-24 19:53 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(2)

5月のオクマ・3日目

d0344038_20132449.jpg



3日目の朝を迎える前に・・・・。
昨夜のこと。
6時にうみばるで逢う約束してた
大城さんと乾杯☆
大城さんは1月滞在中もドライブ観光
案内してくれたり、お世話になった方。
乾杯は島酒 まるたで。




d0344038_20111512.jpg



うみばるでの一枚は島らっきょうの天ぷら
いろいろ、食べんたんだけど
夢中で撮影してなかったのね。
最終日那覇泊でディープな栄町立ち飲み
巡りの予定だと話すと、なんと
大城さんも行ったことあるそうです。
意外~。















d0344038_20115341.jpg


この日は予定が盛りだくさんで
大城さんと別れたあと、昨日のいつもの
メンバーが国頭港食堂で待ってるとのことで
タクシー呼んで、8時30分~合流。
ゆうじさんが、お腹いっぱいだと言うと
お造り頼んでくれた。



d0344038_20134601.jpg
5人で盛り上がる。
前回のおじさん会で知り合えた
しんごさんも一緒に。
ここで、明後日開催の鏡地←(町名ね、
かがんじって読むの)の「あぶしばれ」と
いうお祭りがあるので参加できることに!
わーい◎楽しみ☆どんな祭りなのか。

1月の滞在では、うみばる行けなかったし
今回もゆっくり出来なかったことが
とっても残念。次回はゆっくり顔だせれば
いいな。港食堂はランチもあるので
お昼また、来てみたいしね。
テラス席もあって、ツーリストの外国人は
お外で楽しんでた。
閉店時間までギリギリ騒いで、入口で
みんなで記念撮影して、どうやって
帰ったんだっけ??と思っていたら
お店の女の子がホテルまで送ってくれ
たんだっけ。な夜。





d0344038_20102321.jpg


3日目の朝、フレッシュフルーツジュース
スイカ。これは自分で作るコーナーあり。
他に、マンゴー、パイン、メロンとか
MIXして出来ます。とても人気なので
タイミングが悪いとスゴク待つことに。





d0344038_20181323.jpg


今日ものんびり過ごしたいから
近くをドライブって思うと
つい古宇利島へ。






d0344038_20183027.jpg



古宇利島ではフライボードで楽しむ
若者たち。



d0344038_20201949.jpg






d0344038_20190021.jpg


気持ちよくってしばし休憩
プライベートビーチじゃないから
レンタルパラソルとか
いろいろあります。

d0344038_09511539.jpg


さて!今日もスパの予約が取れたし
古宇利島の帰りは
お気に入りの道の駅国頭の横、
ジェラートyuicharmにて
フルーツいっぱいのミルクグラニータ
を食べます。何度通っても
裏切らない美味しさ。コレ大好き。

































[PR]
by jijimiminn2 | 2017-09-03 18:49 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(0)

癒しの午後☆

d0344038_19343237.jpg


カフェからホテルに戻って
予約してたスパへ向かいます。
右に見える建物がアロマセラピーサロン






d0344038_19351289.jpg










d0344038_19413936.jpg


スパの後は、ビーチカフェオアシスへ。
この時の5月の沖縄って
ホント心地良かったテラスでの居心地が
最高でした。








d0344038_19415328.jpg


パラソルはモエシャンロゴ☆




d0344038_19420729.jpg



d0344038_19422882.jpg



d0344038_19424750.jpg




d0344038_19442324.jpg


もともと、お気に入りの
オアシスでしたが、5月のリニューアルで
ビーチカフェっぽさが倍増致しました。
何よりも、以前はシャンパンなど
お昼はなかったから、お昼から
モエシャンが頂ける幸せ。
テラスのソファスペースもゆったり
寛げます。オリオンはプラカップで
出てくるので、思い切ってグラスにしてく
れたら、もっといいのになぁ。

この時はゲストも少ないし、夕方まで
のんびりここで過ごし、お部屋もどって
夜の宴の準備です。





















[PR]
by jijimiminn2 | 2017-09-02 20:07 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(0)

Cafe Okinawa Rail


d0344038_19485632.jpg



今日のランチはここで。




d0344038_21055153.jpg


これゆえに、許可が下りるまで
相当の年月を費やしたとの
ことです。






d0344038_19494659.jpg






d0344038_21064745.jpg




d0344038_21052696.jpg



来る途中、やんばるの山道で
初めて、ヤンバルクイナと
逢うことができたことに感激して
オーナーに言うと、この窓辺に
時々遊びにくるそうなんです。
今度はここで逢いたいな~。
こんな近くでは見れなかったから。




d0344038_21051027.jpg







d0344038_21063144.jpg



d0344038_21074376.jpg

やんばるの食材を使った
デリプレート。



d0344038_21081852.jpg

追加でスイーツも
コーヒーも凄く美味。
次回もまた来ます。
そして、食事が終わるころ
見たことのある二人が!?
ゆうじさんの奥さんとなみちゃん
でした。(笑)奥さんもなみちゃんを
連れてきたい所だったようですね。
素敵なロケーションでとっても
癒される空間でした。



この後はホテルに戻って
スパに行ってきます。














[PR]
by jijimiminn2 | 2017-07-25 21:20 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(4)

5月のオクマ・2日目

d0344038_19424354.jpg



一夜明け、朝食に向かう。

昨日はいつものメンバー+
ゆうじさんの娘ちゃん、
奥さん&なみちゃんという
奥さんの大学時代の友人と
総勢9名で楽しい時間を過ごした。
なみちゃんは、東京に住んでいて
やはり、毎年沖縄病になると
ゆうじさんのおうちにやってくるらしい。
なみちゃんとはまたあうような気がする。
そして、宴の撮影してないし。。。
サプライズに悔しがるゆうじさん(笑)



朝食は新メニューがありこちらは
ゴーヤスムージー&バナナ豆乳
スムージー。コレ、毎日飲みました。






d0344038_19430777.jpg


朝食はサラダのみの日。
昨日、遅くまで食べ過ぎて
お腹が空かない。




d0344038_19440475.jpg


コーヒーはゆっくりビーチで飲みました。
紙コップにサーブしてお持ち帰りできる
サービスは今までと変わらず。
早朝、ちょっと曇りが多かったけど
このあと、ぐんぐん晴れた。
梅雨入り直後は雨が降ったのに
その後はずっと晴れだという沖縄。
滞在中雨は1日だけだったのでした。



d0344038_19451005.jpg



昨夜、ゆうじさんの奥さんから
2個の情報を得た!一つはおいしい
スイーツのお店が出来たことと
やんばるの山奥に素敵なカフェがで
きたこと。なので今日はパトロール。
スイーツのお店は曜日限定オープン
の為、場所だけ確認。
2017夏現在は日、月のみオープン。

d0344038_19461131.jpg
ずっとずっと走って不安に
なっても進んでね。ということ
でしたのでヤンバルの山道、前に進む。

昨日は空港からシャトルタクシーで
きたけど、今日からレンタカーをホテル
手配しておいたので、朝レンタカーの手続き
がホテルでスムーズに出来ました。


d0344038_19465017.jpg



d0344038_19471371.jpg


みつけた!okinawa rail☆













[PR]
by jijimiminn2 | 2017-07-24 02:07 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(0)

5月梅雨入りオクマ










d0344038_20094351.jpg


2017.5月後半沖縄6日間の旅。
+青森前泊
いつも利用する三沢空港が滑走路工事
の為運休でしたので、青森空港利用しました。
早朝の便しか取れなかったから前泊。
この日は青森市にある沖縄ぬ隠れ家ni-ni
にて前夜祭の巻。沖縄気分を高める☆

d0344038_20123003.jpg


島らっきょう→ゴーヤチャンプルー




d0344038_19021598.jpg


ポーク☆沖縄行く練習メニュー?



d0344038_19133349.jpg
ミナミマグロ、なかなか
美味しかった。
オーナーが釣り好きなので
いろいろお造りもあります。





d0344038_19060122.jpg

そして、次の日青森空港→羽田→
那覇空港→シャトルタクシーにて
いつもの国頭村へ直行。
5月1日~JALプライベートリゾートオクマ
からオクマプライベートビーチ&リゾート
ホテル名変更になりました。JALは
とれたけど、変わりなくワンハーモニー特典あり。
チェックインは専用ラウンジにて。
いつもの素敵な女性スタッフが
私達を見かけると、近くへ駆け寄り
おかえりなさい☆と声を掛けてくれる心地の良さ。










d0344038_19032227.jpg


お部屋は前回お気に入りの141をリクエスト
してたけど、事前に連絡があり
メンテナンス中なのでお近くのお部屋で。と。
1月滞在時のガーデンヴィラはアイボリーでした
が、ピンクに塗り替えられてた。他の棟もね。
個人的には以前のアイボリーの壁で良かったん
ですけど。





d0344038_19035369.jpg


いつもの感じですから室内は1枚だけ撮影。
パブリックエリアはリニューアルされてる部分
とかあるけど、室内は変更なし。
カプセルコーヒーマシーンが新設されてた。
一度も利用しなかったな。


さて、沖縄にいることを知らない
沖縄の友人達にサプライズ💛宴
の開催連絡をして
お近くのとっくり屋にて走って集合。























[PR]
by jijimiminn2 | 2017-07-23 19:30 | okinawa2017.5月滞在 | Trackback | Comments(0)